とあるT君の釣り日記

管理釣り~色々な釣りを体験してみたい。

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

スピニングリールの剛性?

18フリームスで前回エイを釣り上げた迄は良かったが、反撃で巻こうとしたら左45度程一瞬湾曲して戻った。

話しは前回通り。

で、18フリームスはコスパは最高のリールで有るがボディの強度に疑問が残った。

色々考えていたら、18カルディアが気になり初めてきた。

18フリームスの型式

LT2500S-DH 巻取り長さ75cm ギア比5.3 自重220g 最大ドラグ力10kg nylon4lb-150m PE0.6-200m

18カルディアで同スペックで同じサイズのスプール搭載機は無いみたいだ。

で色々悩んだ挙げ句

18カルディアLT-2500を購入しました。

↑純正仕様

↑ハンドル部分交換仕様

↑ベアリングも追加可能(フリームスは追加不可)

詳しいスペックは、DAIWAのページで見て欲しい。

残念ながら18フリームスみたいなシャロースプールではない。

18カルディアLT-2500S有るじゃんと云われそうだが最大ドラグが、何故か5kgなので今回のエイみたいな奴だとドラグが滑りボディに負荷を掛けられずザイオンの強度も見れない。

因って、同じ条件でテスト出来ない。

スプール迄同じ物を用意出来たら最高なんだけど流石に投資する気に成らない。

因みに18フリームスのスプールは、使い回し出来ません。

後は、同じ様にエイを釣り上げる事が出来るか?だけど。←これ重要!

果たして思惑通りに行くかなぁ?

(2018.08.24)