とあるT君の釣り日記

管理釣り~色々な釣りを体験してみたい。

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

おー!やっちまったよ。

やっちまったよ。

3ポンドラインを買いに行くつもりが。

高価過ぎて全く買う予定無かったが、目の前に現れると…。

取り敢えず巻いてみる。

アタリが付いてなく重いが悪くない。

18イグジストは、余り欲しいとも思わなかったが、カチカチとガタも無く回る感じからして剛性有るなあと感心してしまった。

小菅TGで更に低いギアの物が欲しいのともう1つ問題点を発見してしまった為、購入に至った。

自分的には、18イグジストはまだ完成してない気がする。

個人的には、12イグジストみたいにスプールのスカート部分を穴空き?加工してくれれば150gよりも軽い145gとか?実現出来たのではないかな?とか。思ったり。(12イグジストデザイン好き)

果たして1000番クラスで、5kgのドラグ性能は必要なのか?と思ったりするわけで。

アジングとかで、思いもよらぬ大物でもいけるよと云うメーカー考えなのか?わからない。

18フリームス2500番クラス持って居るけど、ドラグの微調整が難しくLTシリーズは劣化版なのか?と思ったりしてた。

18フリームスなんて、LTシリーズの廉価版なので比較には成らないが。(前モデルよりも劣化してる感じ)

デザインは、LTシリーズのカルディナみたいな感じ。

高級感は、余り無い気がする。


シンプル過ぎなんだよね。

18ステラにしろシンプル。

手入れしやすい感じかな?

15イグジストは、チャラ過ぎなのか?華やかなのか?

単体だとやたら軽い感じがしなかった。

リールを竿にセットすれば変わる感じかな。

まだまだ使用前なので、よく分からない。

後、小菅TGで発覚した問題点は14ステラと17ヴァンキッシュの違い。

17ヴァンキッシュのドラグのラインの出方が、ワンテンポずれを感じた。

14ステラだと、ドラグが素直に出る感じだが。

17ヴァンキッシュは、ワンテンポ遅れてドラグ効いてラインが出る感じ。

これは、ボディ剛性の違いと思われる。

極端な話しすると17ヴァンキッシュは、ボディが一瞬湾曲してラインが出る感じ。

ダイワ派では無いけど、樹脂ボディならザイオンの方がボディ剛性有ると思う。

14ステラは、アルミボディだし比較には成らないけれども。(重さもある。)

結論からして、強靭なギア鋼使ってもボディがぶれるなら余り意味が無いと思う。

村◯さん17ヴァンキッシュFWの剛性解らなかったのかな?

14ステラと比べたら一目瞭然ですよ。

新しい物が善いとも限らない。

リールは、好きな物を選んで大事に使うのが一番かも?知れませんね。

補足、肝心なラインは買い忘れたのは云うまでもない。Σ( ̄ロ ̄lll)

後、ネットで紹介してる方、ボディにネジは有りますよ。

ここに(*´・ω-)b。