とあるT君の釣り日記

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

仕事でお借りした車

仕事車両が一杯で、車が出せず買い出し(仕事)でお借りした車です。


アルトeco?


今の車は、キーが無いのですな。


キーレスで乗り込み戸惑いました。(; ̄ー ̄A


エンジンは、3気筒K6Aの後継機(形式変わってる)ですね。

何やらエネチャージ(回生ブレーキ)で電気を起こしバッテリーにチャージするみたいな?


メカが搭載されているみたいです。


余り遠くまで、走ってませんがアクセルに軽く乗せる位でスムーズな走りをします。


同時期のミライースと比べて、ずっしりした走りで直進安定性が有りますね。


ミライースは、ちょっと速度上げると何処かにぶっ飛んで行きそうな雰囲気あります。


タイヤ性能も有るとは思いますが、ミライースの方が重心高いのかも?知れませんね。


パワー的にはミライースの方がある感じですが、アルトの方が車体重量が軽いみたいで軽快な走りをします。


メーター周りは、女性を意識した造りでしょうか?


眼に優しい?色使いに成ってます。


玩具チックな感じですね。



しかし、今の車殆どATかCVTなので楽しく無いですね。


車の性能は、向上するが運転技術は低下する一方でしょうね。


AT車の事故多いのは、頷けます。


アクセルとブレーキを踏み間違うって、あり得ません。


これがマニュアルならクラッチ使う訳で、まずAT車の様な事故は、起こりにくいと思います。


便利な反面、リスクの高い車を乗るのにもある程度のスキルを持って運転して欲しいものです。


(2016.09.16)