とあるT君の釣り日記

管理釣り~色々な釣りを体験してみたい。

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

車のメンテナンス

最近、車の加速が悪い感じしてきたので、エアフィルター交換。

H24年スバルサンバー(TV-1)は、リアゲートを開けて床のトリムをめくり鉄製のカバー(エンジンフード)について有る4本のビスを外すとエンジンが現れます。

今では、珍しいRR(リアエンジン、後輪駆動)レイアウトに成ります。

荷物積んでたらちょっと降ろさないと駄目ですが、整備性は良いと思います。

フィルターのお値段は、2000円程度なので自分で交換すれば工賃取られず安いです。

スバルディーラとかだと恐ろしく工賃取られたりするので、やめた方が無難でしょう。

1本タイヤホイール(タイヤ再利用)脱着で、4000円とか普通に取られます。

かなり汚れてますね。

OEMのフィルター(オレンジ)です。

日記を書いてる前も数回交換済みですが、やはり汚れています。

新品の純正だとこんな感じです。

スバルサンバーの場合オイル入れすぎでも汚れるケース有りますが、量って入れてますのでごく自然な汚れと思っております。

フィルター替えた感じ、吸入音が違う感じに聞こえてきます。

直ぐには燃費とか解らないでしょうが、キチンとメンテすれば車のダメージも押さえられます。

(2016年8月8日)